1576545 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

hanaのつれずれなるままに

hanaのつれずれなるままに

iPodとカーオーディオ

iPod購入時から「なんとかiPodをカーステで聞けないものか」と思っていました。というか、これを考えている人は結構いるのではないでしょうか。実際、iPodアクセサリには数々のFMトランスミッターやシガーライター用の電源が存在しますから。

私もiPod購入と同時にFMトランスミッターを購入し、当初は利用していました。が、うちはテレビの音声をFMで出しているので、あっという間に使わなくなりました。日常ではほとんど、テレビあるいはDVDビデオがついていて、FMを使っています。iPodを利用しようとすると、FMの周波数を変えなくてはいけません。それが面倒で・・・。おまけに安価なFMトランスミッターを購入した為に、周波数を合わせるのが面倒で。おまけにFMトランスミッターの電池はすぐなくなるし。

ちなみに、このFMトランスミッターですが、家でも一応使おうとしていました。名づけてお風呂でiPod。つまり、防水FMラジオをお風呂場に持って行ってFMトランスミッターでiPodの音楽を飛ばして聴こうというものです。
実際、これもあっという間に挫折。理由は安価な防水ラジオを購入した為、周波数を合わせるのが面倒になったから(笑)。

興味があったらやってみてください。とりあえず、「おお!」という気にはなれます。

話が横道にそれましたが、私はこのFMトランスミッターの挫折以来、ある種、車でiPodを聞く、というのはあきらめていました。
が、昨年末あたりから、iPod用のカーオーディオ製品が出るといううわさを聞き、2005年あたりには実用化される、と知り、俄然またファイトが沸いてきました。

ちょうど温泉旅行中、4年前に買い換えたDVDナビのお馬鹿ぶりが再確認され、そろそろナビも変え時?となりまして。ナビを変えるならそのとき、なんとかしてiPodを接続できないかと。いろいろ調べていたら、現状ではアルパインがもっとも有力なメーカーとわかりました。でも、正直言うと、単純に外部音声入力端子がカーステにさえついてれば問題ないというのが私の気持ちでした。コレさえあればどこのメーカーだっていいのに。。。なんでないの??って。
すると、うちの相方いわく「そりゃ、前面にはなくても裏にはあるだろ」と。な、何~!!!
※ちなみに、私はあまり車に興味がないので、今ひとつカーステのことは明るくありません。

じゃあ、何?裏面にある外部入力端子をケーブルで前面に持ってくればどんなポータブルプレイヤーでもカーステのスピーカーから聞けるってこと?

「じゃない」

「・・・」

iPod導入して、もうすぐ1年。私のこの1年は何だったの・・・。

イエローハットへ行き、ナビの見積を取る際に、その旨を伝えると、ケーブルを出すだけだから、ナビを取り付ける際に無料でケーブルは出しますよ、との回答。よーし、じゃあ、ナビを買うか!(← いや、違うだろ(笑))というところまで来ていたのですが、HDDナビときたら、30万はくだらない。うーん。30万の効用ねえ。

まず、iPodを接続すると仮定すれば、HDDナビにもれなくついてくるであろうミュージックサーバー機能は不要。うーん。なかなか効用を感じられない。でも、実現可能なことなら今すぐにでも実現したい!と思うのが世の常でして。。。どうしたものだろうと思い悩んでいると

「とりあえず、ホンダに行って、工賃でも聞いてみる?」

と相方。そっか。車のディーラーで作業してもらうっていう手があるのか。

てなわけで、さっそくディーラーへ行き、見積をとってもらうことに。無事、マイカーのカーステ カロッツェリアDEH-P077には外部音声入力が余っていてそれを前面に出してもらうことが出来ました。工賃は3600円。ケーブルは持込。イヤフォンジャックにさせるようオスを出してもらったので、車の前面に出てきたケーブルをiPodのイヤフォンジャックに差し込んで、カーステをAUXにすると・・・無事、カーステでiPodの曲が聴けました!
トータル約5000円也。

この5000円の効用の高さといったら!

す・ば・ら・し・い、の一言です。これで長距離ドライブの際にはPCでドライブ用のプレイリストを作成して、車で聞く、ということができます。はっきり言って、今、私は幸せの絶頂かも~。

まあ、正直言うと、冷静になって考えれば、普通のことだったんですけどね。
前面になければダメだと思ってたのがそもそもの間違いで。カーステって取り付けはやはり素人にはちょっと無理だから近寄りがたいものがあります。それが今回アダになってしまったというわけです。

ディーラーの作業を担当してくれた人に、テストでiPodを接続して聞かせてあげました。担当者はかなり感動してました。
「いやあ、すごいですね。初めて見ました。自分のカーステのMDが壊れてどうしようって悩んでたんですが、恥ずかしいですね。世の中ハードディスクなんですねえ」
と言われ、さらに有頂天な私。


© Rakuten Group, Inc.